恩田の休日@
★☆古賀&渡瀬遊水池☆★
◎日時:2002.3.20
◎行程:
越谷→古賀→日赤入口バス停→古賀駅→古賀歴史博物館
→三国橋→下流越流堤→ホフマン窯→第二調節池
→谷中湖→柳生→越谷
私は、ひょいとできてしまった休日を見つけると
いきなりどこかへ出掛けたくなることがある
日帰りであまり疲れなさそうでいて
割と楽しめるところを探してみる
すると
これが意外にもたくさんあるものなのだ
近場とは言えないものの
ちょっと足を伸ばせば届くという微妙な意識距離
そんなお気に入りの場所
貴方はいくつありますか?
@古賀歴史博物館
古賀八万石の城下町、古賀。
とは言っても、街並みがたくさん残るという訳でもない。
しかし、よく見るとそれなりの面影があり、
街歩きをすると意外に退屈しない。
特に、春の花の時期ともなると、
梅や桜などがあちこちを彩るため、
街全体が華やかでとても楽しい。
古賀を訪れたのは今回で2度目。
最初は国盗りの関係で訪れた街だが、
城跡も無い街なんて、、、と思ったのは大間違いだった。
それが、この歴史博物館。
歴史博物館は「1回行ったから、もういいや」と言われるぐらい、
万人の評価が著しく低い。
正直私も、歴史博物館に2度訪れるのは初めてだ。
ということで、私の関心は歴史の展示ではない。
【ストリートオルガン】
これが私のお目当て。
私は管楽器ではオルガンに目がない。
オルガンの暖かい空気は、人の歌に似た暖かさがある。
教会にオルガンが欠かせないのは、
オルガンを神天使の歌声に重ねているからというのは、
妙にしっくり納得できると、思う。
ああ、能書きが長くなった。(^^ゞ
ストリートオルガンは、いわば自動演奏の楽器だ。
楽譜を入れてハンドルを回せば誰にでも扱える。
そして何より、
その場で実際に楽器が鳴るというところが良い。
録音の借り物の音ではなくて、
まごう事なき楽器の音色が、とても暖かい。
オルゴールは単一の音色だけれど、
ストリートオルガンの【からくり】は、
構造を複雑にすれば、
ドラムやシンバルまで組み込むことができる。
ストリートと言うからには野外で演奏する楽器だ。
サーカス(曲芸や大道芸)やカーニバル(祭り)、バザール(市)、
楽しそうに弾むその音色は、喧噪や雑踏がよく似合う。
博物館のホールでの演奏はちょっと窮屈だけれど、
どうせ遊水池に行くならついでにと、
私はこの寄り道を楽しみにしている。
300円ぽっちの入館料は、安い。
ちなみに、オランダ製の特注品だそうです。
|
|
歴史博物館エントランス&枝垂れ桜
|
ストリートオルガン
|
A越流堤(下流)
立ち入り禁止区域。(爆)
土手を歩いていたら、
突如として現れた広大な空地。
飛行場とまでは行かないけれど、
ずっと真っ直ぐに伸びる
アスファルトの土手。
微妙に勾配の付いた両肩の上に、
スッと伸びる直線の舞台。
あまりの広さ、
あまりの開放感、
渡瀬遊水池や原野の眺望に、
足下の堤でかっきりと切り分けられた青空と
悠然と飛んで行く飛行機&雲。
気が付いたら、
ステップを踏んで歌い出していました。(馬鹿)
でもね、本ッ当に気持ちがいい。
思いっきり声を出して歌ったの、何年ぶりだろう。
訓練の賜物で声量が多い私は、
普通のカラオケBOX程度じゃ思い切り歌えない。
(BOX程度ならマイク無しでOKだってーの)
人目を気にしないで思いっきり歌えるなんて、
立ち入り禁止区域じゃないと到底できない。
お腹が痛くなるほど思いっきり歌ったら、
憑き物が落ちたみたいに体が軽くなりました。(^^)
|
Bホフマン窯
(旧下野煉瓦製造会社)
越流堤を歩いているときに、
なんだか見たことのある煙突が見えた。
何だろう?
何だろう?
と、頭の中を検索していたら、
「あっ、あれって産業近代化遺産じゃん!」
そうだよどうだよそうだよ、
見たい見たいと思ってた煉瓦窯って、
確かこの辺にあるって書いてあったじゃないか!
しかし問題が一つ。
「渡良瀬川挟んでるんだよな〜
対岸にはどーすりゃ渡れるんだ?」
遠回りを覚悟してしばらく歩いたら橋がありました。
しかし、
見つけて・通り過ぎて・遙か後方にある煙突。
しかも、橋を渡ってひきかえした所で、
たどり着ける道があるのかどうかも疑問。
橋の先は地図上では湿地帯だ。(T_T)
「ええい、行かずに諦めるのは嫌じゃ。
いってまえ。」とのことで逡巡に決着。
建築好き(それも現代ではなく近代)の血が騒ぐ。
なんとかたどり着いて見ると、そこは乗馬クラブの敷地。
開けっ放しの門から勝手に侵入。(爆)
煉瓦造りの堂々とした窯がドデンと鎮座している。
一見して寺社建築にも見えそうで、
それでいて圧倒される煉瓦の存在感は、
妙な感覚として映る。
残念ながら修復工事中で(なにせ重要文化財)、
中は見られませんでした。
修復が終わることにもう一度見に行きます。
ホフマン窯の詳しい説明は、
中公文庫「近代化遺産を歩く」に譲ります。
表紙の写真も、このホフマン窯ですよ。
|
C夕景の渡瀬遊水池
朝起きたのが遅かったので、
昼寝に出掛けたはずの目的地に着いたのは、
もう16時になろうかという頃でした。
谷中湖の真ん中に浮かぶ島には、
ちょっとした休憩所と柳の並木がある。
細い橋で結ばれた小さな空間、
危ういけれど絶妙なバランスで、
湖の青(あお)と島土の茶と柳の緑、
更に空の漠(アヲ)と西日の顕(シロ)とが、
均衡を保っている。
この遊水池の図面を引いたのは誰なんだろう、
そう思わせるぐらい、
この島の景色の調和は心を落ち着かせる。
コンクリートブロックでは野良犬が池と戯れ、
柳は春風を涼しげに受け流す。
柳の根を枕に芝生に寝転がった私は、
読む気のない文庫本のページを繰りつつ、
存分な昼寝の海に落ちていった。
閉門を告げる放送が惰眠の邪魔をする。
体に掛けていた上着を羽織ると、
夕景の遊水池に未練を残しつつ、
身支度をして家路についたのだった。
こういう休日も、また一興。
【遊覧航路の行事録へ戻る】
|